S | M | T | W | T | F | S |
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
31 |
検索
カテゴリ
社長のひとりごと
MデザイナーのファッションSTYLE
営業部長のほっとブログ
EC担当はやおのプロダクトノート
店舗担当K島の売場でそっとメモ
旅コラム
Audience Collection
その他
MデザイナーのファッションSTYLE
営業部長のほっとブログ
EC担当はやおのプロダクトノート
店舗担当K島の売場でそっとメモ
旅コラム
Audience Collection
その他
以前の記事
日本航空機製造 YS-11【EC担当はやおのプロダクトノート】 |
こんにちわ!はやおです。
『EC担当はやおのプロダクトノート』
自分の持っている持ち物だとか、気に入っている“モノ”に関してグダグダとうんちくを述べていくブログです。
今日の第15回目で紹介するのは、大きなものでも製品は製品だ!ということで、惜しまれつつも2006年に国内路線から引退した、国産旅客機、
日本航空機製造 YS-11 1964年に就航し、旅客機としてだけでなく国内省庁にも使用された中型旅客機です。
販売不振や、製造元である日本航空機製造の経営不振を受け、184機で生産を終了した言うならば“不遇の機体”です。
このYS-11、国内路線から引退した現在でも非常にファンの多い飛行機で、日本各地の博物館などに引退した実機が展示されています。
《世界に類を見ないほど頑丈である》とか《トラブルの起きにくい高い信頼性を持つ》という日本らしい美点を挙げられる反面、
《エンジンのパワー不足》《操舵に非常に力を要する(人力操舵)》など、これまた日本らしい欠点も見受けられる、飛行機でした。
欠点はともあれ、“名機”と呼ばれ、多くの日本人に愛されてきた飛行機、だと思っています。
欠点含みでありながら、多くの人に愛されたプロダクトは案外多いかもしれないと、ふと思いました。
このYS-11は国産であることが、たくさんの人に愛される大きな理由にはなってはいますが、なんの美点もない欠陥機であったとすれば、愛されることもなかったでしょう。
『バカな子供ほど可愛い』などと言うと誤解を招きそうですが、《欠点もひっくるめて、好かれているもの》って案外世の中にあふれているかもしれません。
40年の時を経て、もう一度国産旅客機の計画が持ち上がっています。
三菱重工業/三菱航空機 MRJ。
すでにANAなどからは発注が入っており、今後の動きが楽しみです。
→ YS-11(Wikipedia解説)
→ 日本航空機製造(Wikipedia解説)
→ さよならYS-11
→ MRJ
→ 三菱重工
今日のブログはEC担当 はやおがお届けいたしました!
【お問い合わせについて】
Audience [ http://www.aud-inc.com/ ]
Audience Official Web Shop [ http://www.aud-inc.com/home ]
Mail [ info@aud-inc.com ]
弊社の商品・業務などに関してお問い合わせの方は、
こちらからお気軽にお問い合わせください。
トラックバック:ファッション・インテリア
『EC担当はやおのプロダクトノート』
自分の持っている持ち物だとか、気に入っている“モノ”に関してグダグダとうんちくを述べていくブログです。
今日の第15回目で紹介するのは、大きなものでも製品は製品だ!ということで、惜しまれつつも2006年に国内路線から引退した、国産旅客機、
日本航空機製造 YS-11
販売不振や、製造元である日本航空機製造の経営不振を受け、184機で生産を終了した言うならば“不遇の機体”です。
このYS-11、国内路線から引退した現在でも非常にファンの多い飛行機で、日本各地の博物館などに引退した実機が展示されています。
《世界に類を見ないほど頑丈である》とか《トラブルの起きにくい高い信頼性を持つ》という日本らしい美点を挙げられる反面、
《エンジンのパワー不足》《操舵に非常に力を要する(人力操舵)》など、これまた日本らしい欠点も見受けられる、飛行機でした。
欠点はともあれ、“名機”と呼ばれ、多くの日本人に愛されてきた飛行機、だと思っています。
欠点含みでありながら、多くの人に愛されたプロダクトは案外多いかもしれないと、ふと思いました。
このYS-11は国産であることが、たくさんの人に愛される大きな理由にはなってはいますが、なんの美点もない欠陥機であったとすれば、愛されることもなかったでしょう。
『バカな子供ほど可愛い』などと言うと誤解を招きそうですが、《欠点もひっくるめて、好かれているもの》って案外世の中にあふれているかもしれません。
40年の時を経て、もう一度国産旅客機の計画が持ち上がっています。
三菱重工業/三菱航空機 MRJ。
すでにANAなどからは発注が入っており、今後の動きが楽しみです。
→ YS-11(Wikipedia解説)
→ 日本航空機製造(Wikipedia解説)
→ さよならYS-11
→ MRJ
→ 三菱重工
今日のブログはEC担当 はやおがお届けいたしました!
【お問い合わせについて】
Audience [ http://www.aud-inc.com/ ]
Audience Official Web Shop [ http://www.aud-inc.com/home ]
Mail [ info@aud-inc.com ]
弊社の商品・業務などに関してお問い合わせの方は、
こちらからお気軽にお問い合わせください。
トラックバック:ファッション・インテリア
by aud-inc
| 2010-09-14 16:28
| EC担当はやおのプロダクトノート
Audience/オーディエンス
"10年先も通用する価値観を提案する―。"
ただ丈夫な・クオリティが高いという意味だけではない、着用してより楽しい・好きになれる、ほんとうの意味で「より長く愛用して頂ける製品」を目標に、皆様(観客・聴衆=audience)の声を聴きながらよりよいプロダクトを作るアパレル・ブランド。
トレンドを追うだけでは得られない、不変・普遍でありながら輝きを失わない価値観を提案しています。
Audience atelier shop
〒166-0003
東京都杉並区高円寺南2-45-1三協ビル1F
03-5305-4377
営業日時
(平日/土日祝日)13:00~19:30
定休日:水曜日
弊社ではオリジナルブランド商品の他、インポート商品等の卸売業務を行っております。
お取り扱い店様は随時募集させていただいております。
弊社の商品・業務などに関してお問い合わせの方は、こちらからお問い合わせください。
Audience / (有)AUD 〒166-0014東京都杉並区高円寺南2-45-1
三協ビル1F 03-5305-4377(代表)/
03-5305-4378 info@aud-inc.com
リンク
ブログパーツ
その他のジャンル