人気ブログランキング | 話題のタグを見る
シャチハタ 削りキャップ【EC担当はやおのプロダクトノート】
こんにちわ!はやおです。
『EC担当はやおのプロダクトノート』
自分の持っている持ち物だとか、気に入っている“モノ”に関してグダグダとうんちくを述べていくブログです。

今日の第139回目で紹介するのは、子供の頃を思い出します、今の子供たちはどのくらいが使っているものなのでしょう、“鉛筆削り”。
シャチハタ 削りキャップ
シャチハタ 削りキャップ【EC担当はやおのプロダクトノート】_d0174308_15444167.jpg
シャチハタ 削りキャップ【EC担当はやおのプロダクトノート】_d0174308_15444295.jpg久しぶりにバックボーン無しでシンプルなものを紹介している気がします。

今回ご紹介する削りキャップは、空のペットボトルに取り付けて、削り屑をペットボトル内に貯められるようにした鉛筆削り。

構造もシンプルなもので、鉛筆削りなだけあって、それ以上の機能はないのですが、「これは盲点だったかもしれない」という意味もあってのご紹介です。
シャチハタ 削りキャップ【EC担当はやおのプロダクトノート】_d0174308_15445218.jpgこの小型タイプの鉛筆削りが生まれてから150年以上の年月が経った今も、その構造は大きく変わっていません。

特許という概念が薄い時代から、形状をほとんど変えることなく今に至るプロダクト、と考えるとその基本構造の完成度の高さは驚くべきモノと言えるのではないでしょうか。

さて、鉛筆削りが生まれてからこの方“削る部分”はほとんど変わることなく今に至る訳ですが、その一方で、多くの文具メーカーが特徴を作っていったのは、“削り屑を貯める部分”だったりします。

箱を付けたり、その箱を外から見えやすくしたり、全体の形状をしまいやすくしたり、つまるところ、“あれば嬉しい機能性”の部分に注力していたわけです。

そう考えると、この削りキャップは“あれば嬉しい機能性”の粋に当たるのかもしれないと思いました。

これまでにも「ありそうでなかったアイディア」を何度か紹介してはきましたが、今回もハッとさせられたプロダクトでした。


シャチハタ
削りキャップ


今日のブログはEC担当 はやおがお届けいたしました!


【お問い合わせについて】
Audience [ http://www.aud-inc.com/ ]
Audience Official Web Shop [ http://www.aud-inc.com/home ]
Mail [ info@aud-inc.com ]

弊社の商品・業務などに関してお問い合わせの方は、
こちらからお気軽にお問い合わせください。

トラックバック:ファッション・インテリア
by aud-inc | 2012-08-31 16:24 | EC担当はやおのプロダクトノート
<< OKB【社長のひとりごと】 ろっかばいまいべいびい【店長兼... >>

AudienceAudience/オーディエンス

"10年先も通用する価値観を提案する―。"

ただ丈夫な・クオリティが高いという意味だけではない、着用してより楽しい・好きになれる、ほんとうの意味で「より長く愛用して頂ける製品」を目標に、皆様(観客・聴衆=audience)の声を聴きながらよりよいプロダクトを作るアパレル・ブランド。

トレンドを追うだけでは得られない、不変・普遍でありながら輝きを失わない価値観を提案しています。

実店舗について

実店舗イメージ

Audience atelier shop

〒166-0003
東京都杉並区高円寺南2-45-1三協ビル1F

03-5305-4377

営業日時
(平日/土日祝日)13:00~19:30
定休日:水曜日

詳しくはこちら

Audienceオフィシャルウェブショップ

卸売のご案内

弊社ではオリジナルブランド商品の他、インポート商品等の卸売業務を行っております。

お取り扱い店様は随時募集させていただいております。

詳しくはこちら

お問い合わせ

弊社の商品・業務などに関してお問い合わせの方は、こちらからお問い合わせください。

お問い合わせはこちら
Audience / (有)AUD 〒166-0014
東京都杉並区高円寺南2-45-1
三協ビル1F
03-5305-4377(代表)/
03-5305-4378
info@aud-inc.com

お問い合わせ

リンク
ブログパーツ
その他のジャンル